銘菓コレクション②

前回からだいぶ時間をおいてしまいましたが、銘菓コレクションのお時間です笑

前回は一回でたくさんの銘菓をご紹介しましたが、今後も1種ずつ不定期でご紹介していこうと思います。

 

今回はこちら!

ニューサマーオレンジと言ったら伊豆!

さわやかな香りと味が印象的な柑橘フルーツとクリームチーズを合わせた天才的なチーズタルトです。

想像だけでおいしいですが、食べたらマジ美味!

他の柑橘系にはない、ニューサマーオレンジだからこその香りとさわやかさが生きてます。

 

で、お菓子の名前がいいですよね。

み~かんのはなが~さぁいて~いる~♪ で始まる「みかんの花咲く丘」がお菓子の名前。

思い出の道♪ ならぬ思い出の味になりそうです笑

 

ごちそうさまでした!

 

先週末、近くの桜並木が大賑わいでした!(注:超郊外の賑わいですよ。目黒川じゃないよ。)

あいにくの花曇りで写真映えもしませんが、ひっそりと桜祭り中だったようです。

本当の桜祭りは3月末だったみたいで、全然咲いてなかったとか笑。

今年も開花時期を見極めるのは難しかったですもんねぇ。

 

それでも咲いてくれるとこんもりとした満開の桜が見事で、気持ちも晴れやかになります!

 

なのになのに・・・今日4/9は大雨・強風の嵐のごときお天気。

せっかくの桜もさすがに勝てないみたいで散り散りです・・・(´・ω・`)

水たまりにも駐車場の車にも花びらがぴっとりくっついてるし、ちいさな水路には花いかだが流れてて、風流っちゃ風流。・・・なのか?

 

完全に散る前に青空のもとで桜吹雪みたいなぁ。通勤するの気持ちいんだけどなぁ。

 

HPリニューアル!

この度、HPをリニューアルしました。

トップページをがらりと一新して、宇宙空間を思わせるデザインになりました!

デジタルじゃないちょっと懐かしい動きの月と太陽がかわいらしくて個人的にも気に入っております。

 

どうぞ、もう一度トップページに戻ってみてください。

な~んか見つめちゃう動きですから笑

 

また、STUFFページでは作品を手掛けてくださるデザイナーの方々をご紹介。

創立時からご一緒させていただいていた方のほかに、新たにデザイナーとしてご一緒させていたただく方もいらっしゃいます。

これからも、ともに活躍出来たらと思っております。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

ひまわり

ここ2~3日、太陽が出てすっかり夏って感じになってきましたね。

毎朝「あれ?首の後ろにも日焼け止め塗ったっけ?」っと思いながら、自転車漕ぎ漕ぎ汗だく出勤してます笑。

 

で、事務所で出迎えてくれるのがこの子たち。

玄関だと暑くなりすぎてすぐダメになってしまうので、事務所入ってすぐの打合せスペースに元気カラーのひまわりを活けてくれました!

ピンと上向きに大きく咲くひまわりは本当に明るく元気にしてくれますよね~。

好き。

 

ちなみにひまわりは60種以上の種類があるそう。

活けてくれたのは「サンリッチ」という種類の一つです。

切り花に適した種類なんだそうで、夏の花屋さんでよく見ますね。

 

ほかに「ゴッホのひまわり」「モネのひまわり」という画家の名前の付いた子もいるらしい。

名付けた人、しゃれてる!

 

 

 

 

 

ウエス

業務上、現場で必須になるウエス。

特におむつ地のウエスはなくなると困ったりします。

今使ってる「おむつウエス」はこれ。

たくさん仕入れてから、小分けにして必要な分を現場に持って行ったりします。

 

で、この「おむつウエス」、少し前からとにかく手に入らない商品。

店舗じゃまず無理だし、大手の資材系ネット通販は取扱いをやめちゃったり、売切れちゅうだったり・・・。と、流通数はほんとに減っている気がしてます。

 

そんなか、必死に探して見つけたところがとある施設。

サイトがしっかりしていて購入しやすいし、担当の方もとても親切です。

もちろん、ここも取扱い中止のときがあってちょっと待ったりするけど、準備ができるとすぐ連絡をくれるんです。

 

とってもありがたい存在。本当にありがとうございます!

 

世の中的に、おむつ地はきっと需要も減ってきているはず。

大変なことも多いかも・・・なんて思いながら、これからもお付き合い出来たらうれしいです。

 

銘菓コレクション

ここ1~2ヶ月で各地の銘菓をいただきまくっております。

撮影だったり、ロケハンだったり、仕事ひと段落しての実家帰りや癒し旅・・・などなどの手土産が満載でございます。

ひゃ~!楽しいおいしいが止まらない♪

ということで一挙ご紹介!

 

まずはこちら、広島名物「もみじ饅頭」。

レモン・柑橘フロマージュ・おとな抹茶とバリエーション豊か。

広島天才です。

 

続きまして沖縄。Jimmy’sの「フルーツケーキスライス」と「スーパークッキー」。

沖縄といったらこれ。というぐらい食べました笑

ケーキはレーズンぎっしり、クッキーは触感が絶妙!

 

続いて鳥取から「砂丘珈琲サブレ」。

ほろ苦サックサク!まさにコーヒーブレイクのためのお菓子。

3時に一休みしました。

 

さらに大阪は「キャラメルプリンケーキ」。

今想像した味がこのお菓子の味です。カステラになったキャラメルプリン。

大人気で一瞬でなくなりました笑

 

そして、新潟といったらこれでしょ!的な「元祖柿の種」。

浪花屋さんの缶入り柿の種はマスト土産ですね。

ずっとポリポリしてるから、前の席の人に「また食べてる!」って言われてます・・・。

 

今回はここまで。

会社のテーブルが品評会みたいな2ヶ月でした笑

 

皆さま、ごちそうさまでした!

黄金の・・・?

本日、関東地方も梅雨入りをしましたね。

日中は太陽ギラギラ空気ジメジメと不快指数絶好調でしたが、とある打ち合わせで運気バク上がりしそうなものをいただきました。

黄金のポスト!しかも金の座布団付き!

蛍光灯の下じゃまぶしすぎてくらくらするので、ちょっと隅っこのほうで撮りましたよ。

 

金運上がるかもしれないし会社に良運がくるかもしれないので大事にしようと思います。

1円玉貯金でもしようかな・・・。

 

ちなみに、ゴールドポストは日本各地に本当にあるようで、本物は四角いポストみたいです。

東京パラリンピック2020のプロジェクトでパラリンピック金メダリストの故郷や所縁の地に設置されているそう。

ぜひ見てみたいですね~。

 

改めまして

選手の皆様、オリンピック・パラリンピックお疲れさまでした!

感動と興奮をありがとう!

 

 

べに花

梅雨入り前のなんとなく空気が重たい感じがするこの時期・・・。
会社玄関に「べに花」を活けてくれてました!

今はきれいなオレンジ色から赤くなっていく最中で、花の真ん中が赤くなってきているコがちらほら。

染物に使われるのもわかる鮮やかさですね。

 

とはいえ、べに花といえば食用油!

サラダ油やマーガリンの原料で、いつもお世話になっているありがたいコたちです。

 

そのほかにも生薬やお茶、口紅にも加工されてるらしい。

そして食用品種のべに花もあるとか。

 

こんなに生活に欠かせない植物だったとは・・・。

感謝感謝!

 

適格請求書発行事業者の登録番号をホームページに掲載しました。

2023年10月から始まるインボイス制度に備え、次の通りお知らせいたします。

 

適格請求書発行事業者登録番号:T4012403001586

 

上記の登録番号は、COMPANYページに掲載しております。

また、国税庁の「インボイス制度適格請求書発行事業者公表サイト」からも検索可能です。

守り神様

サラダルテも新事務所に引っ越してきて、今夏で丸2年目になります。

そんな事務所も、この子に守られていたようです笑

そう!ヤモリです。

網戸と窓の間に入り込んで、ぺったり張り付いておりました。

10cmにも満たない小さな守り神様です。

これからも事務所の守りよろしくお願いしますね~。

 

ちなみにヤモリは家守と書いて家を守る爬虫類。

良く間違われるイモリは井守と書いて井戸を守る両生類。また田んぼによくいることから水田を守るともいわれてます。

 

どちらも苦手な方には近寄りがたい存在ですが、それぞれに大事な守り神様ですから、害がなければそっとしておくのが良いのかもしれませんね。